杉の樹講座 巨樹巨木巡礼のさくら 打合せ

桜がきれいですね
桜がきれいですね

2008年にも講演をさせてもらった杉並区の区民講座である『杉の樹講座』。

今年の7月24日にもまたさせていただくことになりました。

今回はテーマを桜にし『巨樹巨木巡礼のさくら』と題して

桜のあれこれと私のお勧めの桜50~60本を

1本あたり2~3カットお見せしてご紹介していきます。

 

最近では講演をおこなうと、写真家ならではの視点を教えてほしい。

撮りかたのコツを教えてほしい。といわれます。

せっかくなので今回はこういったポイントについても講演しようと思います。

皆さんからもこういう話が聞きたいというポイントがありましたら

ぜひご意見お寄せください。

 

さて、打合せを行ったのは高井戸区民センターです。

事務所の窓からも桜がきれいに見えました。

神田川沿いにずっと植えられているようです。

せっかくなので浜田山まで歩いてお花見を楽しむことにしました。

今年の桜は、急にあたたかくなったせいで一気に咲きましたね。

満開宣言は去年より2週間近く早かったと思います。

おもえば去年満開の桜の下を、孫と一緒に巨木さんぽしたのが

4月8日ですから、いかに今年の開花、満開が早かったかわかります。

しかし、その後寒い日が続いたおかげか長く花が楽しめましたね。

今週末もお花見の第二ピークといえるでしょう。

 

平日ですが神田川沿いはお花見を楽しむ人がたくさんいます。

カメラに収めてる人も多いですね。陽気がよく本当に幸せな気分です。

やはり私も日本人。桜が大好きです。

皆さんにご心配をおかけしましたが、病気のリハビリも今週で無事終了しました。

お医者様からも許可がでたので、いよいよ撮影旅行にも出かけます。

場所は奈良和歌山辺りを予定しています。

どうぞ私の車を見かけたらお気軽に声をおかけください。

 

杉の樹講座(詳細はまた決まり次第ご報告します)

2013年7月24日(水) 10:00~12:00

杉並区高井戸東3-7-5

高齢者活動支援センター内

高井戸の煙突と桜
高井戸の煙突と桜
まさに桜のトンネルです
まさに桜のトンネルです
満開です
満開です

桜を撮影する人の姿も
桜を撮影する人の姿も
お昼ごはんはシナそばです
お昼ごはんはシナそばです
菜の花との競演も美しく
菜の花との競演も美しく

What's New

ウイキペディアにページができました 12/4