高島屋セミナー 巨樹・巨木 名木巡礼 日比谷公園

首賭けイチョウ 青々した葉がみごとですね
首賭けイチョウ 青々した葉がみごとですね

高島屋セミナーが無事終了しました。

9月6日は日比谷公園を首賭けイチョウを中心に回りました。

当日は、夕方から雨予報、日中もうす曇で天気は悪くもなくよすぎでもなく。

暑くないとはいいませんが、かんかん照りでなくてよかったです。

 

有楽門を出発、途中、園内の改装等で通れない道もありましたが

外回りをぐるっと半周、烏帽子石、都道府県の樹をみて園の中央部へ、

明治35年開設時からのイチョウ並木を通り、

途中巨木の測定の実演などもしながら園内をさんぽします。

途中、私の樹に関する説明だけでなく、

日本野鳥の会出身の富田さんによる鳥の解説があったり、

聴診器を持ってきてくださった熱心な方から、

聴診器をお借りして樹の音を聞いたりしました。

最後は首賭けイチョウ前で、皆さんで記念撮影。

無事にさんぽは終了しました。

 

ちょうどお昼時なので、有志で松本楼でランチを食べます。

その後は、新有楽町ビル内にある「自然環境ひろば 丸の内さえずり館」を見学しました。

下見のときにもおもいましたが、じっくり歩くと日比谷公園は広い!

広がりだした黒雲に追い立てられるように帰宅。

じっくりおいしくビールを飲みました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

次回は10月30日の本郷弓町の大楠です。

ぜひいらしてください!

 

日比谷公園や本多静六博士について説明します
日比谷公園や本多静六博士について説明します
巨木の計測法を実演
巨木の計測法を実演

ひまわりの道をいきます
ひまわりの道をいきます
松本楼名物10円カレー 今年は9/25
松本楼名物10円カレー 今年は9/25

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    藤井文子 (水曜日, 12 9月 2012 14:35)

    当日参加させていただいたものです。お疲れ様でした。
    日比谷公園のもうひとつの楽しみ方を教えていただき、東京を再発見した気分になりました。
    参加されている皆さんも親切で、楽しかったです。HPに掲載していますので、見てくださいね。

    http://d.hatena.ne.jp/shintabi/20120907/1347000332

  • #2

    渡辺 典博 (金曜日, 14 9月 2012 13:05)

    藤井さんこんにちは。
    コメントありがとうございます。
    帰り道、ゲリラ豪雨は大丈夫でしたか?
    HP拝見しました。聴診器で樹の音を聞いている画像がいいですね!
    次回は10月30日 本郷弓町の大楠を中心にさんぽします。
    楠をみながらのランチもついておりますので
    また是非ご参加ください!!

What's New

ウイキペディアにページができました 12/4