大阪ほんわかテレビ 裏話?

よみうりテレビの森さんと
よみうりテレビの森さんと

11月3日大阪ほんわかテレビに出演しました。

関西人の知らない関西というコーナーで、オススメの紅葉する巨木を御紹介しました。

あいにく関東在住の私は番組が見られず…。

早くみたくてたまりません!

 

撮影裏話!?を少し。

今回の放送のために集まったスタッフさんは6人。

なんとその半分は女性です。カメラマン(カメラウーマン?!)もカメラマン助手も女性。

ADさんも女性。びっくりしました。

私が日芸の写真学科にはいったとき、同期で女性は一人でした。(まさにマドンナ?!)

それがいまや半分近くが女性と聞いていましたが、実際にこうした社会にでて活躍している姿をみると頼もしいですね。昔よりは軽くなったとはいえカメラは重いです。カメラを背負って山をひょいひょい登る姿に頼もしい後輩をみました。がんばってください!!

 

そして、放送に出たのでしょうか??

常瀧寺の大イチョウですが、山道は本当にヤマヒルが多いのです。

ロケハンのときもヒルに吸われていたので、当日私はズボンにしっかり長い靴下をはいて撮影に挑みました。しかしスタッフさんにはあまりその注意がいきわたっていなかったのか???皆さんヒルの餌食に…。たぶん皆さんヒルに吸われるなんて人生初の体験でしょう。気づかないうちに靴下や襟元から入り込み、あれっと思ったら血を吸われています。そして、ヒルの面倒なところは血が止まらないのです。移動の最中に薬局でヒル用のクスリを買い、かなり大き目の絆創膏で止血してそれでも血がかなりにじむほどです。私もしっかり防御していたつもりでしたが、夜お風呂に入ったら、あれ?いつのまに?という感じで靴下の上から2箇所ほど吸われていました。靴の裏の隙間にいたり、運転中にどこからきたのか座席に落ちてきたり。なかなかヒルパニックで大騒動でした。


今回のレポーターは読売テレビの森さんでした。さすがベテランアナウンサー、上手に話を引き出してくれます。私はしゃべるのが得意ではありません。森さんが上手にリードしてくれたので、質問に答える形で話ができました。ありがとうございました。

 

私は写真なので、一人か二人で十分足りますが、さすがテレビはスタッフさんが多いですね。そのぶん影響も大きいので、関西地方の巨木を見てくださるかたが増えるとうれしいです。今回縁あってこのような歴史ある人気番組に出演させていただきありがとうございました。番組をみて巨木を訪ねてくれる人がいるとうれしいです。そのときはぜひ、巨木に話しかけてください。巨木も応えてくれますよ!!

山道をヒルに気をつけながらすすみます
山道をヒルに気をつけながらすすみます
オオカツラの前で森さんと語ります
オオカツラの前で森さんと語ります

What's New

ウイキペディアにページができました 12/4