福岡県の巨樹・巨木ガイド

こちらが表紙です
こちらが表紙です

うれしいお便りが届きました。

福岡県の佐野義明さんからです。

『福岡県の巨樹・巨木ガイド』という本を出版されたということで

私に本を贈ってきてくれました。

福岡県の巨木が115本が掲載されています。

地図も詳細についており、ハンディサイズで持ち歩きにも便利な一冊です。

 

その本のなかになんと私についてかかれている部分があります。

”巨木については1991年の環境庁の全国調査が火をつけて

全国的に興味、関心を示す人が増え、次から次に本が出版されるようになった。

その中でもバイブルといえる本は

渡辺典博著の『巨樹・巨木』『続 巨樹・巨木』(山と渓谷社)である” P9

 

なんと、うれしい言葉でしょう。長年の写真家生活が認められたようで

とてもうれしい気分です。早速亡き妻にも報告しました。

妻もあの世で喜んでいることでしょう。

 

この本のコメントにもあるように、

昔は一部のマニアックな人だけのものだった巨樹・巨木ですが、

いまではすっかりメジャーになり、多くの人たちがその姿を楽しみパワーをもらっています。

そんな人たちのお役に少しでも立てていると思うと感激ですし、

自分がいままで出会ってきた巨木たちにも少しでも恩返しができているのかな?と思います。

本を読んでいると、多くのお仲間たちと巨木めぐりの旅を続け

こつこつ撮影してきた様子が伺えます。

私もその大変さがよくわかるだけに、よりいっそう感動の気持ちを持ちました。

佐野さん、このたびはありがとうございました。

どうぞこれからも巨木めぐりのたびをお続けください。

私が福岡に行くときはご連絡しますのでどうぞよろしくお願いします。

 

皆さんもぜひ本をお手にとってご覧ください。

『福岡県の巨樹・巨木ガイド』  佐野義明 著 梓書院 1300円+税

http://azusashoin.shop-pro.jp/?pid=49853269

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    佐野  義明 (日曜日, 02 6月 2013 09:41)

    本の紹介ありがとうございます。
    巨樹を尋ねる旅を続けています。
    渡辺さんの「本」2冊をマイカーで携帯しながら・・・
    私は行く前に渡辺さんの本をみて地図に樹木の位置を記入し、数人に配布し「行く」と宣言し。帰宅後地図に巨樹の小画面を貼り、緯度・経度などを記入し
    A-3にコピーし友人に配布しています。
    そのMapを送れないので、郵送します。
    ・・・まだ、上・下本を持参した旅は続く・・

  • #2

    渡辺 典博 (火曜日, 04 6月 2013 13:28)

    コメントありがとうございます。
    また九州に行くときはご連絡させていただきます。
    これから暑い日がつづきます。
    くれぐれも水分補給を忘れず、ご活動をお続けください。
    これからも楽しみにしています!

What's New

ウイキペディアにページができました 12/4