鹿島神宮 写真展の様子

本年もよろしくおねがいします。『こちらの新聞もご覧ください~』
本年もよろしくおねがいします。『こちらの新聞もご覧ください~』

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくおねがいします。

 

ことしは、写真展の開催や杉並区での講演会を予定しています。

体調を整えながら仕事をしていきます。

 

さて、ブログで告知していました、

鹿島神宮での写真展について報告します。

今年も御祈祷の順番を待つ部屋に巨木の写真を展示しています。

待っている方々に少しでも巨木のことをしっていただければ幸いです。

来年にせまった12年に一度の大祭である式年大祭御船祭の

前回の写真も展示されました。

華やかでスケールの大きな御祭りです。私も今から楽しみにしています。

 

鹿島は温暖な土地ですが、今年のお正月はとても冷えました。

東京のほうが暖かかったくらいです。

社務所の裏にも、こんなに厚く氷がはりました。

孫がのっても大丈夫な厚さです。孫はつるつる滑ってしまうのであせっていました。

 

こちらの杉は、新しい大鳥居になるために切り出されたものです。

外側の部分は削って、内側の部分だけ使います。

すでに1年半くらいは乾燥させています。

来年の御船祭りに先駆けた6月に新しい鳥居も建立される予定です。

御船祭りを震災復興の鹿島立ちの神事とするべく

鹿島宮司もはりきっています。

 

7日には白馬祭も行われました。

神様の眠りを覚ますべく、馬が7頭、境内を駆け回り

あわせて宮司らが拍子木をうちならし神様にお目覚めいただく御祭りです。

この白馬は邪気をはらい幸運を呼び込んでくれるそうで、

ハンカチを踏んでもらいお守りとします。

孫たちも、馬の駆け回る様子を楽しげに見守っていました。

終わった後は出店で買い食い。冷えた体を熱々であつあつのフライドポテトをほうばります。

 

NHKドラマ『塚原卜伝』の再放送も決まりました。

1月24日(木)より NHK総合にて 毎週木曜日 20時から放送されます。

こちらもぜひ、ご覧ください。

 

たくさんの方がお参りにきてくれ、にぎやかな鹿島のお正月となりました。

私も年の初めからパワーをチャージできました。

今年も一年がんばっていきます。

 

鹿島神宮HP

http://www.kashimajingu.jp/wp/

NHK時代劇 『塚原卜伝』HP

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/bokuden/index.html

 

 

鹿島周辺の名木をご紹介します
鹿島周辺の名木をご紹介します
氷の上で おっとっと・・・
氷の上で おっとっと・・・

大鳥居になる木の切り株 内側の白い部分を使います
大鳥居になる木の切り株 内側の白い部分を使います
本殿参拝のための長い列 
本殿参拝のための長い列 

お参りの前(食事の前?)にお清めします~
お参りの前(食事の前?)にお清めします~
白馬祭りの様子 馬もお払いを受けます
白馬祭りの様子 馬もお払いを受けます

神様おきてください~
神様おきてください~
踏んでますね。ラッキー
踏んでますね。ラッキー

幸運を拾ってお守りにしましょう
幸運を拾ってお守りにしましょう
熱々ポテトまだかな~
熱々ポテトまだかな~

What's New

ウイキペディアにページができました 12/4