リハビリ

現在リハビリのために週二回リハビリセンターに通っています。

自宅からてくてく歩いて小一時間。

ウオーキングにもちょうどいい距離に病院があります。

道すがら神社やお寺にたちよったり、おいしそうなお蕎麦屋さんを発見したり。

いい気分転換にもなっています。

 

リハビリの様子はだいたい一回1時間。

言語療法士の先生と1対1で会話やクイズなどをしながらすすめます。

宿題として漢字のドリル(小学校4年生程度)や

小話をつくるというものが出ますのでそれを採点してもらったり、

先生の前でも記入をしたりします。

しかし、やはり病気ですね。

漢字が思い出せそうでも思い出せなかったり、

物事の説明をするのにまだまだ戸惑います。

こういったことは自分が一番切実に感じられます。

先生によるとまだ、脳の混乱が続いているそうなので、

脳の腫れが収まれば徐々によくなっていくでしょう。とのことです。

亀の歩みでのんびり進めることが大切と言われました。

あせらず進めていこうと思います。

 

先生から車の運転は堅く禁じられていますがお酒は少しならOKです。

そろそろすこしずつ飲み始めようかなとも思っています。

でも、なんとなく緊張しますね。

寒くなってきましたので皆さんもお体に気をつけてください。

 

What's New

ウイキペディアにページができました 12/4