2012年

10月

30日

リハビリ

現在リハビリのために週二回リハビリセンターに通っています。

自宅からてくてく歩いて小一時間。

ウオーキングにもちょうどいい距離に病院があります。

道すがら神社やお寺にたちよったり、おいしそうなお蕎麦屋さんを発見したり。

いい気分転換にもなっています。

 

リハビリの様子はだいたい一回1時間。

言語療法士の先生と1対1で会話やクイズなどをしながらすすめます。

宿題として漢字のドリル(小学校4年生程度)や

小話をつくるというものが出ますのでそれを採点してもらったり、

先生の前でも記入をしたりします。

しかし、やはり病気ですね。

漢字が思い出せそうでも思い出せなかったり、

物事の説明をするのにまだまだ戸惑います。

こういったことは自分が一番切実に感じられます。

先生によるとまだ、脳の混乱が続いているそうなので、

脳の腫れが収まれば徐々によくなっていくでしょう。とのことです。

亀の歩みでのんびり進めることが大切と言われました。

あせらず進めていこうと思います。

 

先生から車の運転は堅く禁じられていますがお酒は少しならOKです。

そろそろすこしずつ飲み始めようかなとも思っています。

でも、なんとなく緊張しますね。

寒くなってきましたので皆さんもお体に気をつけてください。

 

What's New

リンクに 『巨木学』 宮誠而さんHP 追加しました。