日経新聞 何でもランキング 訪ねたい神秘的な巨樹

取材の様子
取材の様子

8月18日の日経新聞朝刊 日経プラス1(土曜版)の1面

何でもランキングのコーナーで

『訪ねたい神秘的な巨樹』が取り上げられました。

1位は文句なしの屋久島の縄文杉で

2位に北海道の縁結びのカツラ

3位に青森の北金ヶ沢のイチョウが並びます。

ランキングを作成したのは日経の記者さんですが

私も納得のランキングです。

 

このランキングの作成にあたり、

日経新聞の記者、鈴木さんにお声掛けいただき

取材や選者の推薦、写真の提供といった協力をさせていただきました。

 

最初に取材の依頼をいただいたときは

巨木といっても私の本に載っているだけでも1500本以上あるので

選ぶのは大変なのではないかと心配しましたが、

(実際、鈴木さんは大変苦労なさったようですが・・・・)

こうして無事、記事になって掲載されてうれしく思っています。

 

選ぶポイントとしては、掲載が8月18日、夏休みも後半ということもあり

家族で訪ねられる木、子供の自由研究にも使えそうな木

そして、秋の行楽シーズンでも訪ねられる木

といった点を重要視しました。

 

鈴木さんいわく、私だけでなく、ほかの選者さんも巨樹への思い入れがとても強く

あの木、この木と熱烈に推薦してくれるため

その熱意を思うと、ランキングを作るのが大変難しかった、ということです。

わかる気がします。

 

このランキングをみた、多くのひとが巨木に興味をもち

訪ねて、巨木と交流してくれると大変うれしいですね。

 

あれ?孫も取材に協力?”この木がお勧めだよ~”
あれ?孫も取材に協力?”この木がお勧めだよ~”

What's New

ウイキペディアにページができました 12/4