鹿島神宮 講演会 『巨樹・巨木 入門』

おついたち祭りの様子
おついたち祭りの様子

鹿島神宮のお一日祭りの講演をおこないました。

当日は10時より、多くの人が拝殿して、ついたち祭りが行われました。

30分ほどでお祭りが終わったあとは礼賓館にて私の講演会です。

会場には、鹿島神宮の御神木の写真や、

日本全国の巨木の写真を飾りました。

かなりいい雰囲気です。

こちらの礼賓館が会場です
こちらの礼賓館が会場です
入り口には縄文スギと共に鹿島神宮の御神木の写真も飾ります
入り口には縄文スギと共に鹿島神宮の御神木の写真も飾ります
巨木の写真の飾られた会場
巨木の写真の飾られた会場

画像をみながら巨木を御紹介
画像をみながら巨木を御紹介

お祭りに参加された皆様のうち40名様ほどがあつまり

『巨樹・巨木 入門』として講演を行います。

巨木の定義や巨木の現況とともに、

私が巨樹・巨木巡礼を始めたきっかけなども

お話させていただきました。

巨木については北海道、東北地方の18本を御紹介。

最後は福島の『三春の瀧桜』で締めくくりました。

その後は、皆さん思い思いに巨木の感想や、

たずねたときの感動を話しあい、

『今度○○にいくから、この樹をみてきます』とか、

『××に行った時この樹をみました』等の声がきかれ、

私にとっても楽しいひと時を過ごすことができました。

熱心に話を聞いてくださる皆さん
熱心に話を聞いてくださる皆さん
質問にこたえます
質問にこたえます

緊張しながらも楽しめました
緊張しながらも楽しめました

私はしゃべることの専門家ではないので、

なかなかすらすらとはしゃべれません。

原稿をつくりリハーサルをしていても、

うまく言いたいことが出てこず困ったなとも思っていました。

しかし、実際に皆さんを前にすると、

あれも伝えたいこれも伝えたいという気持ちがつよくなり、

緊張しつつも楽しくしゃべることができました。

巨木を通じた交流ができて大変うれしかったです。

皆さんが巨木に関心をもち、

あちこちたずねてくれるようになると、

もっともっとうれしいですね。

いとこの鹿島宮司と御神木写真の前で
いとこの鹿島宮司と御神木写真の前で
私の担当をしてくれている神主の中島さん
私の担当をしてくれている神主の中島さん

What's New

ウイキペディアにページができました 12/4