PARK IN THE SKY 出演 お勧めの桜

私の出演する J-WAVE 

「PARK IN THE SKY」が放送されました。

皆さんおききいただけましたでしょうか?

自分のことながら、あーだのえーだのの多いしゃべりで

こんな状態で大丈夫なんだろうか?と心配しておりましたが

そこは、さすがプロですね大変聞きやすくなっており

私も一安心しました。

ぜひ感想をきかせてください。

 

さて、放送の中で紹介した桜をこちらでもご紹介します。

 

1本目は

「梅岩寺のシダレザクラ」

東京の名桜として青梅市の天然記念物にもなっている青梅市の最大の桜。

梅岩寺の山門をくぐると本堂の左手、小高い石垣の上に大きなシダレザクラが姿を見せます。

バックにそびえる杉の緑が淡い色あいの桜をますます引き立てています。

石垣が高いので、根元より下までピンクの枝を長くたらしてゆれている姿が美しく、

まるで空をまっている天女のよう。

下から見上げると花びらのシャワーを浴びているかのような

幻想的な景色が広がります。

駅からも近いので気軽に足を運ぶことができます。

 

青梅市青梅235

JR青梅線青梅駅から徒歩5分 梅岩寺内

 

開花状況についてはこちらに問い合わせができます。

青梅市観光協会0428-24-2481

 

青梅市観光協会HP

http://www.omekanko.gr.jp/cgi-bin/tour_category/searchmember.php?category=shrine

 

 

 

 

樹齢300年 樹高13m 幹周り3,8m 樹種 シダレザクラ(バラ科)
樹齢300年 樹高13m 幹周り3,8m 樹種 シダレザクラ(バラ科)
地面に触れんばかりの巨木桜
地面に触れんばかりの巨木桜

2本目は

「長興山のシダレザクラ」

長興山紹太寺は、江戸時代に壮大な堂塔を構えていた小田原藩主 稲葉氏の菩提寺。

付近には伽藍跡はじめ、一族の墓所など多くの文化財、史跡が点在しています。

二代藩主 正則が城下の山角町にあった紹太寺を

入生田の地に移した1669年(寛文9年)に植えられたものです。

当時から「瓔珞桜-ようらくさくら」と呼ばれ大切にされてきました。

3月下旬から4月上旬の開花期には

最寄の入生田駅から花見客の行列ができるほどの人気。

山の濃い緑を背景に枝を八方に広げ滝のようにしだれている妖艶な桜です。

 

小田原市入生田303

箱根登山線 入生田駅から徒歩20分 招太寺内

 

長興山 紹太寺 HP

http://www.choukouzan.com/

樹齢330年 樹高13m 幹周3,8m 樹種 シダレザクラ(バラ科)
樹齢330年 樹高13m 幹周3,8m 樹種 シダレザクラ(バラ科)

桜のシーズンまであと一息ですね。

ぜひ、今年は放送内でなんどもご紹介していだきました

「東京周辺 パワーツリーに会いに行く!」を片手に

パワーツリーに会いに行く旅をなさってみてください!

一本桜のパワーを頂き、命の息吹を感じましょう!

 

東京周辺 パワーツリーに会いに行く!

山と渓谷社 HP

http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=5330

 

 

はなまるマーケットで「巨樹・巨木」を紹介してくれた中越典子さんの  コメント入り
はなまるマーケットで「巨樹・巨木」を紹介してくれた中越典子さんの  コメント入り
パワーツリー エリアマップも掲載
パワーツリー エリアマップも掲載

目次1 都内のパワーツリーや御神木について
目次1 都内のパワーツリーや御神木について
目次 2 東京近郊もカバー お勧め桜も紹介
目次 2 東京近郊もカバー お勧め桜も紹介

杉山ハリーさんもお勧めの高尾山
杉山ハリーさんもお勧めの高尾山
高尾山のパワーツリーをご紹介
高尾山のパワーツリーをご紹介

What's New

ウイキペディアにページができました 12/4